メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

便利屋Kちゃん (9/2) 

2023年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 魔の11時半があまり感じないで済むようになったのですが、代わりに朝起きて、薬が効きだすまでが辛い、ような気がします。夕食後の薬は切れているだろうし、体が起動するには、特にドーパミンが必要だそうです。 すっかり忘れていたのですが、頼んでおいたきょうちゃんの名札が届きました。 起動、はい、パソコン(ナオミヨちゃん)のその後です。スリープが勝手に解除になってしまうことと、画面が暴走することでした。 マウスを買い換えました。暴走はほぼ(ほぼってとこが何とも)収まりました。自力では手に負えなくて、最後の手段、ご近所のKさんにSOSしました。これでも、甘えないようにがんばったつもりなんですよ。「更新プログラムがたまってないか」とか、確認しました。 Kさん、考えられる範囲で、道具そろえてやって来ました。配線の写真を撮って、線を外して、床に降ろして、蓋を外して・・・キッタネ〜ッ。エアダスターしているつもりでも、湿度が高いと埃が飛びにくいそう。どんどん分解して、掃除してくれる。 子供の頃は、分解が好きだったかどうか聞いてみると、結果的に壊しちゃったけどねと笑っていました。やっぱりね、それ位じゃないとだめなんだよね。 Kさんはそういうことが好きなのであって、ネットで色々やることにはほとんど興味無いようです。 組み立てて、つなぐ。起動が遅い。私は遅いことに慣れてしまって、特に不満も無かったのですが、「履歴」消してる?1度も消してない。消せば少しは速くなるかも。 翌日1日様子を見ました。起動は幾分早く、音も小さくなったように思います。スリープの解除は、ずっと見張ってはいませんが、大変なことに気づいてしまった。1時間に1回、解除するんです。まず、プリンター(電話&faxとの複合機)のディスプレイが点灯、そしてパソコンが明るくなる。ほどなくスリープ。 何が問題を起こしているかは、周辺機器を外して確かめてみる。汚れなども原因になりえる。ワイヤレスがすべて良いのではなく、電波が飛び交っているのだから、誤作動を起こすこともある。ブログのコメントに「マウスは消耗品」というのもいただきました。 Kさんは、お礼を受け取ってくれません。パソコンばかりじゃなく、機械に強いので、頼りにしている人は結構います。いっそ、仕事にしてくれれば良いのにと思います。  「便利屋Kちゃん」って。私、仕事とってくるわ。ご一考ください。本日のネリ心の短歌情念が我を悩ます性となり  妖婦と呼ばれ罵られても泣き濡れて涙の流る極みまで  凍らしむべき寒月なれば 広報車が「節水」を呼び掛けていました。昨日から、ようやくまとまった雨が降ったように思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ