メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

晦日の雑用は嫌い??____民話を語れば元気が出ます。 

2023年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夫の手続きを今日中に済まさないと8月分の減額が受けられないのに、完全に忘れていました。今から郵貯と銀行に行って役場に行くなんて不可能だし、十分支援はいただいていますから、今月は遠慮しておきます。


家計簿を辞めてから、事務仕事が苦痛になってきました。家計簿があれば忘れないのに。16歳から89歳まで趣味のように続けた家計簿。やめないほうが良かったようです。


来年はまた110円の家計簿を買って、毎日メモっていきましょう。ネットスーパーや、Amazonの買い物も記録して、家計を見える化する。


ブログは日記だけど、個人情報は書けない。家計簿は個人情報の日記。70年以上つけ慣れてきた人には無いと不都合なのです。何しろ16歳からの趣味だったのですもの。(母はお嬢様育ちでお金勘定は超苦手でした。私は7歳で死別した父に似ました)
家計簿つければ、ネットの買い物もきちんと把握できる。財布の中身も把握していられる。空財布持って出てしまうこともないんです。



今日も炎天下でお働きの方々、さぞ暑いでしょうねえ。




3時からのヘルパーさんはいつものように少し早く来てくださって、今日はゴミが多めで、ダンボールもいくつかあるのを出しに行ってくださってから浴室と廊下やリビングの床拭きなど。木曜は50分で慌ただしいのです。
月曜は1時間20分に伸びましたから、トイレもお願いできるでしょう。


私は今朝から、憂鬱に取り憑かれていましたけど、今月に申請を間に合わせないことに決めて、回復しました。今月からの支援が来月からになっても良いです。いつもいつも十分助けて頂いていますから。たまには遠慮します。
暑いのに役場に行っていられません。来月なら郵送でお願いできますから。


4時半からは看護師さん。「酸素濃縮器のフィルター綺麗ですね」「先週もお見えになったからよ」第2、第4、第5、お医者さんのこない木曜日が看護師さんの日です。
お陰でフィルター掃除忘れずにやっていただけます。
脛を揉みほぐしていただいて気持ちよかったです。
民話も「はな垂れ小僧様」を聞いていただいたので5時を10分過ぎちゃいました。
お陰様で朝の憂鬱は吹っ飛びました。
お話を聞いていただければ元気が出るんです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ