お楽しみはこれから♪

2023年8月25日〜26日信州蝶撮り旅02♪ 

2023年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の記録

今回1日で戻れますたが…
前回日記からの、去る8月25日〜26日信州1泊旅行の続きってコトです。
今回更新は去る8月26日(土)に訪れた入笠山で出会った蝶たちです。

前回日記にもチラッと書きましたが、今回は、例年同じ時期にまだ元気に咲いてるヨツバヒヨドリやフジバカマなどがほぼ終了してたため、期待してたアサギマダラが移動した後だったようで1頭も出ず。
しかもクジャクチョウも、人の行けない場所に咲いてるマツムシソウにしか来ないため、なかなかアップでの撮影が叶いませんでした。
いつものヒョウモンチョウは普通に居たし、キアゲハが多かったのでたくさん撮ってますが、まぁキアゲハは下界にも居るだから、アサギマダラやクジャクチョウを撮りたかった、ってのが本音。

唯一救いとなったのが、初めてキベリタテハに出会え、撮影が叶ったこと。
とは言っても遠かったので証拠写真レベルだけど、出会えただけでもめっけものと、前向きに捉えるしかありません。

結局、往復交通費&宿泊費で2万円が飛び、それでも思った撮影にならなかったので、事情が許せば夏場だけでも高原に移住したい、という気持ちだけが強まりました。

来年の蝶撮り計画、いつ頃ドコで撮ればいいのか全く分からなくなりました。
アサギマダラやクジャクチョウが複数見られた場所があれば、情報頂けると助かります。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、入笠山の風景とキベリタテハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ