お楽しみはこれから♪

2023年8月25日〜26日信州蝶撮り旅01♪ 

2023年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅の記録

写真日記としては、3週間以上ぶりの更新なってしまいスンマセンおこんちわ。
7月からず〜っと、関東一円晴れればほぼ猛暑日(34度以上)という日常で、最高気温33度超えると蝶も出なくなるため、不本意ながら開店休業が続いてます。
8/6にアップした北海道旅行も、今年は思ったような蝶撮りにならず、リベンジの機会窺がってたワケですが。
ついに去る8月25日(金)〜26日(土)、1泊で信州蝶撮りに出かけてます。
なぜ1泊かと言うと、コロナ前までは毎年、8月初旬に2泊3日で信州霧ヶ峰や入笠山訪れるのが年中行事になってたからです。
コロナで移動制限があった時も、富士見パノラマリゾートの入笠山だけは日帰りで出かけてましたが、八島湿原がご無沙汰だったので、この機会に両方訪れたいと思いました。

結論から言うと、まさかの蝶激減で、アサギマダラが八島湿原で1頭のみ、入笠山では1頭も会えず、クジャクチョウも帰り際にようやく数枚撮れたのみ。
八島湿原に至っては、花撮りに切り替えざるを得ないレベルでした。(´^`;)
どうやら本格的に気候が変わってしまったようで、例年この時期はまだ出会えるコオニユリやヨツバヒヨドリが終了してたのです。
アサギマダラはヨツバヒヨドリに来るので、終わってしまえば当然、別の場所に移動することになるわけで。

今後いつ、どの場所に行けば出会えるのか、ホントに分からなくなってしまい、蝶撮り続けて行けるのか、来年以降に不安しかありません。

…てなコトで今回日記は、去る8月25日(金)、数年振りに訪れた八島湿原の花と蝶です。

例年八島湿原は、実は8月初旬に訪れてました。
山の雑誌でその時期は花数が一番多いのと、お盆前は台風の影響受けにくく天候も安定してる、という記事を読んだことがあったので。
なので来年以降は、北海道は諦め信州の高原旅行に戻ることになりそうです。
ヨツバヒヨドリがあればアサギマダラはもうちょっと居そうだし、コオニユリあればアゲハ系も出そうなので…。

ホント言えば、7月下旬〜8月いっぱいくらい、霧ヶ峰や車山高原などに長期滞在出来れば、晴れれば連日蝶撮り出来るから開店休業ならずに済みますが…どだい無理なお話なので…(TヘT)

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、八島湿原の風景と1頭だけ出会えたアサギマダラです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
ホントに良かったです。
結局今回の信州1泊で、出会えたアサギマダラはこの1頭のみでした。
でも間に合ったので良しとします。(^^ゞ

来年は志賀高原、東舘山の高山植物園予定してます。

2023/09/03 16:43:42

アサギマダラ

onさん

いいな〜いいな〜(^_-)-☆

ヒヨドリグサがないと
会えないものね〜

会えてよかったね〜

2023/09/03 13:02:36

PR

上部へ