メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分のブランド価値を貶めない・・・ 

2023年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分のブランド価値を貶めない・・・  ネットでは自分の正体が晒されないのをいいことに「他者を 誹謗中傷するという卑劣な行為」を繰り返し行なう人が後を 絶ちません。  自分のことは晒されないけど、ネット上に残した罵詈雑言の 類の悪意ある言葉・表現が独り歩きして、攻撃された人の 心をむしばんで傷つけ続けます。  早くそんなことが解消されるようになれば良いと思いますが、 言えるのは「時にはペンは剣よりも強い」ということです。  剣で傷ついた身体はやがて治癒しますが、ペンで傷つけら れた精神の傷は癒えるとしても相当な時間が必要です (癒えることがないかもしれません)。  「邪な心では、正しい判断はできない。『自分にとって』都合のよい判断ではなく、『人間にとって』 普遍的に正しい判断を私たちは心がけるべきなのである」 とは稲盛和夫氏の言葉ですが、社会人として自己本位から 脱却する精神的自立がすべての大人に必要な資質だと 思います。  ・・・・・・・・ 「回転寿司」や「無人販売機」に限らず、ほとんどのビジネス は性善説を前提にしたビジネスモデルになっています。  これを揺るがせることはすべての人により多くの負荷を強い ることにつながります。  自分本位でみっともないあきれた行動をする人は結局の ところ、自分のブランドを傷つけています。  「自分ブランド」を貶(おとし)めています。 勿体ない!ことですが、経験が浅く無知で精神的に自立でき ない本人には知る由もないことなのかもしれません。  少なくとも自分の周りにいる人にはそうした幼稚でレベルの 低い人間にはなってほしくないし、自分もそうしたワナに嵌ら ないよう気をつけようと思っています。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ