メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

老後の2,000万円問題は解決できていますか? 

2023年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


老後の2,000万円問題は解決できていますか? 「老後の2000万円問題」では、その前提条件の一つに 「夫婦で月26万3,718円の出費」ということがあります。  この数字が自分にも当てはまるのか?・・・と計算してみると 良いと思います。  よその家はどうでもよく、大事なのはあくまでも我が家の場合 はどうなのか?・・・です。  自分でエクセルなり電卓を叩いて「老後、うちの場合は毎月 いくら必要になるのか?」とシミュレーションし、その数字を 基に「2000万円不足かどうかを検証」してみると良いと 思います。   「老後の2000万円問題」で挙げられているのが夫婦2人で 食費:月64,444円 住居費:月13,656円 服飾費:月6,497円交通・通信費:月27,576円・・・などですから、実際に自分の家の家計に照らしてみると 乖離しているところがたくさんあるかもしれません。 特に住居費に関して言えば、データは完全に持ち家(しかも 一軒家)を前提としています。  ここでの根拠数字は固定資産税分の費用だと思われます。  持ちマンションだと固定資産税以外にも「管理費」や 「修繕積立金」が必要です。  賃貸住まいだと「家賃」が必要です。  人は就労がストップして「年金生活」にシフトすると、同時に 「貯金の取り崩し」が始まります。  「老後2000万円問題」では、政府が公的年金だけでは毎月 5.5万円足りなくなりますよ〜と事前に警鐘を鳴らしてくれて いることだとも解釈できます。  自分たちの問題は自力で解決することが基本ですし、 自分の身は自分で守る/自分の幸せは自分で掴む・・・と いうことを忘れてはいけないですね。  経済的に詰んでしまう前に、安全で快適な暮らしを守る 努力をすることが大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ