メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ターミネーター2 

2023年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日の、大谷翔平選手が43号満塁本塁打を放ち、
9回無死一、三塁のピンチでは球団26年ぶりの
トリプルプレーを達成したが、結局は逆転負けした。

今日のダブルヘッダーの1試合目は
4試合ぶりのノーヒットに終わったが結果は、
エンゼルスは7−6でレイズに勝ち、1点差で逃げ切った。
さて、第2試合はどうでしょうかね。

今日の映画紹介は、
『ターミネーター2/Terminator 2: Judgment Day』
BS日テレで2023年8月20日(日)18:30〜放送。

核戦争後の世界で戦いを繰り広げる機械軍VS人間軍。
アカデミー賞で視覚効果賞、メイクアップ賞、音響効果賞、
録音賞を受賞した作品。

キャッチフレーズは”奴が、帰って来た”。

舞台は最初のターミネーター出現から10年後の1994年。
人類滅亡の日は3年後に迫っていた。

そんな中、ロサンゼルスの街に、
未来から2体のターミネーターが送り込まれる。

1体は自我に目覚めたコンピュータの“スカイネット”に
支配されている未来から送り込まれてきたアンドロイド。

形状記憶擬似合金で造られ触れるとどんな物体に変身し、
その戦闘能力は旧型の101型をはるかに上回る
T1000型(ロバート・パトリック)。

T1000型の目的は未来の指導者となる少年の、
ジョン・コナー(エドワード・ファーロング)を抹殺すること。

もう1体は未来のジョン・コナー自身が自分自身を守るために
T800型(アーノルド・シユワルツェネッガー)を送り込む。

その頃、少年のジョン・コナーは養子となっていた。
その母サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)は、
1997年8月29日に核戦争が勃発し人類が滅亡するという
危機を人々に訴えようとして精神病院に隔離されていた。

ジョンを狙いT1000は警官に変身して、ジョンを抹殺すべき
執拗な追跡を始めるのだった…。

こうして、1人の少年を巡りターミネーターの同士の
壮絶な戦いの幕が上がる。

シュワルツェネッガーが、前作の評判が良かったために、
正反対にジョンを守る側になり、正義の味方?に
立ち位置を変えたのが良かったですね。

「Terminator」とは”終わらせるもの”の意味で、
『人類の歴史を終わらせる(terminate)』ために現在に
送り込まれたアンドロイドを指すようです。

端的に言えば、本作のシリーズは
アンドロイドと人間の闘いの映画。

一番、気に入った台詞はスペイン語風?の
”Hasta la vista, Baby!/アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー!”。
どのように、訳されているでしょうか?
字幕を注視して下さい。

日本公開は1991年(平成3年)。
製作・監督・脚本はジェームズ・キャメロン。

P.S
ジェームズ・キャメロン監督の作品です.
全部、記憶に残る作品ばかりですね。

1 殺人魚フライングキラー【1982年】
2 ターミネーター【1985年】
3 エイリアン2【1986年】
4 アビス【1990年】
5 トゥルーライズ【1994年】
6 タイタニック【1997年】
7 ソラリス【2003年】
8 アバター【2009年】

ちなみに、本作の主演女優リンダ・ハミルトンとも
結婚していました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

今日は〜!

『トゥルーライズ』はジェームズ・キャメロンと
シュワちゃんが再びタッグを組んでの
アクションコメディ映画でした。
アクションの中に、笑いがあり、これぞ娯楽映画!

特に、ヒロイン役の妻、
ヘレン(ジェイミー・リー・カーティス)が、
スパイになったつもりの見事なボケぶりには笑えましたね。

広東語だと台湾と同じ、繁体字 だから、余計に読みにくいですね。

シュワちゃんの決め台詞の、
”Hasta la vista, Baby!/アスタ・ラ・ビスタ、ベイビー!”の
訳は、
”地獄へ落ちろ、ベイビー””です。

2023/08/21 16:52:08

風華さん、

yinanさん

今日は〜!

『アビス』はジェームズ・キャメロン監督が、
高校時代に書いた短編小説を原作として、手を加えて映画化。

『アビス』で監督がこだわったのは
「液状のキャラクター」の映像化。

『アビス』では未知の生命体が水で擬態するシーンは、
『ターミネーター2』で使われたようで、
あのT-1000の液体金属のターミネーターの
進化版だったようです。

使い回しとは知りませんでした。
監督の才能はすごいですね。

2023/08/21 16:39:02

タミちゃんズ(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
エイリアン2が、エイリアンたくさん出て来たので、ターミネーター2もタミちゃんたくさん出るのかと思ったら2体だけでした…(;・∀・)。
最後、溶鉱炉に入ってくタミちゃんのサムアップシーンは良かったです。

トゥルーライズは、友人と初めて訪れた香港の映画館で見たので、印象に残ってます。
広東語字幕でしたが、漢字だからどうにか理解出来ました。

2023/08/20 15:10:19

ターミネーター

風華さん

この作品もシリーズが多いですね。
挙げてくださいました、
1、7、8、は見ていませんが、他は観賞しています。
とくに『アビス』が良かったです。
人間社会の自然環境への警告的な内容も含めて、放映されるたびに観ていました。
エド・ハリスのファンなのもあります。

2023/08/20 09:45:41

PR





上部へ