メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

1時間のアルバイト 

2023年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の土曜日に、ひと月程、行っていた施設から電話があった。
スタッフがインフルエンザに罹り、月曜に来て欲しいと。

私は、遠方から帰宅して、風邪を引いているからと、
やんわりとお断りしていた。
その時は、向こうも未だ切羽詰まったものがなく、
それで、電話は終わっていた。

昨日、早朝に電話が鳴った時は、
否応なしに、「来て下さい」というもので、
早朝の寝込みを襲われ、
私は、やや、寝ぼけ状態で、承諾してしまっていた。
どのスタッフも都合がつかない様子。
最も、私も何の義理も無いから、何の縛りも無く、
お断りすれば良いだけの事だったんだけど、
困っているようだから。。

約束の時間は、今日10時。
1時間で良いからと、施設に出掛け、言われた事をする。
いつものスタッフでないから、利用者さんには異質に見える?

ここのスタッフは、30才前後のスタッフが多く、
利用者さんのケアーは兎も角、
玄関周囲の庭木の手入れの仕方が分からないと言う。

最も、利用者さんと一緒にしていれば、
作業の一環となり、一環となっても、最近の屋外作業は、危険。
手つかず状態になるのも、仕方の無い事。

空き時間に、
枯れた木、徒長した花木の剪定、除草。
玄関周囲である事から、さっぱりとした印象に整えた。

あっという間に、1時間となり、
その場を跡にした。
「又、困った時には、電話をするから来てね」と。
私は、黙って、頷いたけれど、とても微妙。

行きたい事も無いし、
行きたくない事も無い。
只、必要とされるなら、それも良いかと思うばかり。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ