メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

高齢者尺度で生きよう 

2023年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

12日 午後から小会社の会議があるので、その資料作り。後継者を育てたいので、かなり僭越だったが議長役に就任させてもらつた。
目標の一つの役員の意見を引き出すという目的はある程度達成した。
生きているとして1年くらいで引退する積りなので、それまでに後継者を育てて置きたい。
「終わった人」という内館の本を読んでいるが、仕事を生活の中心にしていた人の定年後の生活がとてもよく描かれている。私もご機嫌に過ごしている積りだが、生活の芯がないという感じはいまだにある。
13日 今日からお盆なので午前中は墓参り。妻の実家の墓は高台にあるので3度休んでたどり着いたという感じ。足の衰弱はひどい。6時頃から迎え火を焚く。

85歳になったら、高齢尺度にしようと思っていたが、心身の衰弱を見て、半年早めることにした。お盆で来るご先祖様にも報告する。
私の言う高齢尺度とは、目標を小さくし、達成レベルを下げること。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ