メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

GIVA配食 (8/8 立秋) 

2023年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の夜は雨模様で、織姫と彦星が合えたかどうか、私の目では確認できませんでした。あ〜、雨の立秋です。寒いです 「ゴメ逆」大阪公演が無事に終わりました。次は東京です。感想は→ここです。 気が付いてみれば、「森のみみせんコンサート」(敬老の日)まで、後1ケ月ちょっと、のん気にしてもいられませんってことで、昨日はGIVAでした。 この間、N氏はキノコ隊長(川釣り隊長でもある)に連れられて、楽しい1日を過ごしたようです。40cmのアメマスを筆頭に、なかなかの結果を出せたようです。の報告を聞いて、練習開始。 まず試しと言うことで、ゴルトベルクGに「アヴェ・マリア」(C)を弾いてもらって、歌ってみました。やはりCでは低いのですが、案外良いと好評でした。「アヴェ・マリア」「ジュ・トゥ・ヴ」「春よ来い」どれも、なんとかなりそうで安堵しました。 「ヒルヶ谷姉妹」は「ヒルヶ谷兄弟」に変わりました。A子さんと私に、弟N氏が加わって、N氏のギターでデュエット「北の国から」と、N氏の「クロストゥーユー」の最後にコーラスを入れる。 そして、左手動かないのに、下手くそなのに、チェロさんにソロ弾いてもらいたくて「白鳥」と「夢のあとに」を弾く私は、気分だけはキヨヅカです。 練習中に、配食の1回目が来ました。高齢者:GIVA:向けの配食なので、みんなも興味あると思い、お見せしました。かなりの断熱の効果ある入れ物に、ご飯と汁物、主菜の容器の下には保冷剤がセットされていて、もう1品小鉢がありました。410円なので、基本はこんなものでしょう。 あらかじめ買った食券と交換します。次回の時に、前の食器を(軽く洗って)返します。前日までならキャンセルできます。基本は対面で受け取りますが、それは見守りを兼ねていて、どうしてもの不在時は、決めた場所に置いて行ってくれます。 とてもかわいい若い女性が持ってきてくれました。ご飯の量が多かったですが、とてもおいしくいただきました。 GIVAの最後に「ろうそく出せ」をしたかどうか、聴いてみました。都会生まれ2人はありませんでした。意外だったのは、田舎にもなかったことです。中間の2人は、しっかりやっていました。大人になって、これはハロウィンと一緒だと思ったのも、同じでした。  本日のネリ心の短歌                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        京都から友より電話尽きもせず  同じ時代を駆けるよ今も迷い消え心定まり空仰ぐ  生き抜く事に深い意味あり パソコンの調子が悪い。調べてがんばってみるも、手に負えそうもないので、Dellサポートセンターに電話しました。結果は、もう5年たっているので・・・みたいな反応でした。以前は遠隔操作で何とかしてくれるイメージだったので、戸惑いました。考えなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ