メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おにぎりで雑炊を作る 

2023年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夏祭りで一日中ぐったりしていたので、ブログネタが無いときは「グルメ」です(笑)

昨日は夕食時に、コンビニのおにぎりを一人3個ずつ(鮭、たらこ、ツナマヨ)配られましたが、現地で食べる時間も無かったので、私はそのまま持って帰ってきました。

夜寝る前だったので、ツナマヨだけを食べて、残りの二つは明日、雑炊にでもしようと思っていました。

という事で、今夜はおにぎりで作った雑炊と、以前買って冷蔵庫に冷凍してあった豚肉とキノコで夕食を作ろうと準備しました。

ところで…

キノコ(舞茸、エリンギ)は、バターソテーして、白ワインで仕上げ、最後に追いバターと醤油を垂らして完成です。、

豚肉は、塩胡椒して小麦粉をつけて、キノコと同じくバターソテーして白ワイン蒸しにしました。

おにぎりは、鮭とたらこだったので、二つとも一種に鍋に入れ、冷凍のシメジと一緒に、400ccの水を加えて火にかけます。

味付けはおにぎりの具の鮭とたらこで十分なのですが、「こんぶのくらこん」の塩昆布があったので、塩代わりにひとつまみ入れて、お米がおかゆ状態になったら卵を加えます。

卵を入れると味が薄くなるので、薄口醤油を小さじ1
加え、コクを出すためにマヨネーズを小さじ半分ほど隠し味で加え、最後にネギと海苔(おにぎりについていた海苔)を振りかけて、完成です。

今日の夕食は、支出もカロリーも抑えた食事になりましたが、美味しくいただけました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本日中の賞味期限だったので…

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

その日のうちには食べられなかったので、頂いたおにぎりは海苔を外して冷凍しました。
今日は買い物にも行かなかったので、冷凍おにぎりを使って雑炊にしました。
中に入っていた鮭の味も少しして、思った以上に美味しかったです。

2023/08/07 20:17:24

おにぎり大好き!

カサブランカさん

残り物のおにぎりって処分に困るんですよね。。
雑炊とは考えた事もないですね。
海苔をとってするのねぇ。

日本に帰るとおにぎりが楽しみです。
ツナマヨって食べた事ないですねぇ、
家族全員、鮭。全員梅干しは好きじゃない。

2023/08/07 18:07:38

PR







上部へ