メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

退職のお祝い 

2023年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年の3月に、定年退職を迎える後輩(K子)の「退職祝い」を計画するように言われていたのですが、やっと昨日のランチ時に、奈良の学園前にあるフランス料理店(写真)を貸し切って行いました。

言い出しっぺは、当時40歳のボスで、私は30歳でした。10人ほどの会社のチームに、当時短大卒の女性K子が入社してきて、私たちのチームに配属されたのです。

このボスは、今でも趣味でコンサートなどを開いていますが、そのチラシは私がずっと作っています。(写真)

10年ほどは同じチームだったのですが、K子以外は全員が転勤となってしまい、みんなちりぢりになってしまいました。

当時、一番年下で、しかも唯一の短大卒だと言うことで、みんなからいろいろ指導を受けていた成果なのか、退職時にはK子が一番の出世頭でした(笑)

ところで…

3月頃から、K子の退職祝いを企画しろ…と言われていたのですが、なかなかみんなの都合が調整できず、今になってしまいました。

さて…
料理も進み、それぞれが近況を報告し合っていたときです。

ボスが
「毎年一度、古楽器のコンサートをしていて、チラシをトラ(私のこと)にお願いしているんだけど、一度も代金を取ってくれないので、10年分まとめて持ってきた」と言いだしたのです。

「そんな物を今更要りませんよ…」と言って見たのですが強引に押しつけられてしまいました。
予算として計上しているので、取ってくれないと困る…という事でした。

仕方が無いので、会計の時に、
「チラシ代を頂きましたが、これを提供しますので、他の方は一人2千円ずつお願いします」と、強引に支払いを済ませてしまいました。

私は支払いが無かったので、ちょっとラッキーでしたが、帰りに私の家まで送ってくれたK子に、近所の葡萄をプレゼントしておきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ