メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

猛暑日の草むしり 

2023年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

左眼の白内障手術をしてから2ヶ月(8週間)、右眼は1ヶ月(4週間)が過ぎた。
手術後、当初は3種類の目薬を1日4回も点眼したが、その後は1種類1日3回に減った。
非ステロイド性抗炎症点眼剤2本で、左眼は一昨日に使い切った。
右眼は今日から2本目を使い始める。

手術後の約24時間に亘る片目の生活は、一人暮らしには手術以上に辛かった。
眼帯を外してから10日間は保護メガネを装着したけど、無意識に目をこすらない様に就寝中も外せなかった。
入浴は当日だけ禁止、洗髪は4日目からで、眼の中に水や泡が入らないように注意した。
既に色々な制約は解除されているが、其れらが習慣になり、今でも眼の清潔に留意している。

庭仕事も自重していたので、入梅前の草むしりが最後だから、雑草で酷いことになっている。
とはいえ、連日の猛暑で、日中の草むしりなどは、とてもじゃないが出来ない。
昨日は早起きして、朝餉とブログの投稿を早々に済ませ、太陽が高くなる前に草むしりを頑張った。
午前6時30分から8時までの成果は、満杯の45リットルのゴミ袋1個である。

朝餉は、イングリッシュマフィンにコロッケを挟んで食べた。
昼餉は、生麺を茹でて、納豆蕎麦を作った。
夕餉は、生ハムと舞茸のアヒージョを用意して、白ワインを飲んだ。
絶品の生ハムだったので、別の機会に紹介したい。

   *****

写真
2023年7月27日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「熱いぞ!寄居」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ