メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

森村誠一90歳死去 

2023年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

23日 私が関係している会社の役員がなくなった。メールで退職金のことをやり取りしたのが三日前。急速に悪化したのだろう。86歳私の二歳年上。私もいつ死ぬか分からないと実感が深まる。84歳迄スキーを楽しんでをり、健康には自信があったようだが。
夕方4時半からの散歩に切り替えたが、湿度が下がり、バイクで風を切ると寒いくらいだった。ロボット給仕のバーミヤンでラーメン食べてくる。このロボット見ているととても賢い。
24日 内科検診。変わりなし。葬儀の打ち合わせ電話で。森村誠一がなくなった。老人性うつに悩んだ人だが、「老人の意味は希望を持つことにある」と書いていた。希望とは、関心の存在が前提だからそれでもよいのだが、老人が機嫌よく生きるためには関心を持つことだという方がいいのではないかと思う。回覧板に、コマ大会のチラシがあった。参加して見ようかと思った。子供の遊びに関心が持てる自分に少し満足。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ