メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

対話型読書 

2023年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

本といっても広い意味でエッセイだが、作者と対話する形で読んでいる。今日は曽野綾子。
曽野綾子・・・  寝る前に3秒の感謝「今日までありがとうございました」といっている。寝ているうちに死ぬとしても、そう言って置    けばけじめがつくでしょう。
私・・・確かに。でもその言葉にはもう一つの意味がありますね。今悪い状態でも、それまでは感謝できるという。そう思いませんか。

などと対話している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日  夕方4時半からの外出を試してみた。まだ西日があるが、途中までバイク、あとは徒歩でイトーヨーカ堂まで。食器など見てくる。いつも思うけれども、新しい商品を見たり、買ったりすることは、ささやかだが明日への希望ではある。
18日  昨日の句会の成績がよかったので気分がよい。朝は、小会議。暑さと体力の衰えで楽しみにしているジムの卓球も休んでベットで1時間ぐらいごろごろしていた。信じられないくらい体力が落ちた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ