メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

咲いた 

2023年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

庭をリフォームして、3年程になる。
以前の庭は、梅、つつじ、金木犀、紫陽花…
次第に大きくなって、処狭しになって、
木々も古びて老化。

庭木を全部除けて、コンクリートで固め、駐車場スペースにした。
私が亡き後の事、今の人、娘世代は、庭木の世話など出来えない。
リフォームするのも、
業者との交渉、希望案提起、労力を考え、
今後の事を考えて、自分が生活しやすいようにと。
高齢になれば、庭管理も業者交渉もままならない。

庭木も幾ら好きでも、手入れは半端なく要る。
植物は、生きているから、
剪定、消毒、雑草除去、処理始末と、
日常的な管理、労力を必要とする。
やるなら、今だと思い切った。

それに、庭木も存分に楽しんだ。
家には、庭が共存という昔の思いから、庭木を作って、
生活と子供と共に庭木は、あった。
今では、子どもも自立して、居ない。

庭木を除けて、コンクリートスペースにし、
駐車場スペースは車4台分。
そこ以外の部分は、
砂利を敷いて、モミジ、千両だけを残した。
季節の花は、植木鉢やプランターで楽しんでいる。
以前の管理と比べると、労力は少なくて、
手入れ簡単になり、し易くなった。

どういう訳か、
うちには、ディジーとベゴニアが自生する。
面積の少なくなった砂利から顔を出す。
コンクリートの隙間からも芽が出た事があった。
色も、赤、ピンク、白と咲く。
自生したものは、強い。

今回は、ピンクの花が咲いた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ