メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

飲酒解禁まで残り一晩 

2023年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食卓から酒が消えたが、それも残すところ一晩になった。
夕餉の食卓には、ご飯やトウモロコシが代わりに登場している。
トウモロコシは、電子レンジの調理を覚えたので、飲酒が解禁されても出番はあるだろう。
明日の解禁日は、暑い日だったら、昼餉はカレーライスでビールも悪くないと思っている。

昨日の朝餉は、イングリッシュマフィンにコロッケを挟んで食べた。
何れも冷凍保存が可能なので重宝しているが、今回のコロッケは冷蔵である。
朝はパン食が多いけど、食パン、フランスパン、イングリッシュマフィンなどを好んでいる。
菓子パンや惣菜パンは、滅多に買わない。

昼餉は、納豆蕎麦を作った。
お気に入りの生麺を使うことが多いけど、今回は乾麺を茹でた。
乾麺の美味い不味いは、見た目、原料、値段などでは見極めが難しい。
今回は、プライベートブランドで安かったが、その割には上々の味だった。

夕餉は、黒カレイを煮た。
カレイだと、赤カレイやナメタカレイが好きだが、近頃は余り見かけない。
今回の黒カレイは、値段に惹かれたが、見た目は良かったのに期待が外れた。
カレイを煮るときは、薄味にしているので、素材の味がもろに出るから尚更だ。

   *****

写真
2023年7月6日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「飲酒解禁まで残り二晩」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ