メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

汗をかく 

2023年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日もかなり厳しい暑さ、蒸し暑かったですね。
今日会った友人のMさんは、お風呂から出て来たみたいに髪から額から首までびっしょり!
タオルを濡らして首に巻いていました。
首周りは大きなリンパが流れているので、そこを冷やすことによって自律神経が整うんですよね。
汗をかく量は代謝の違いで人によって大きく変わるそうです。
なぜ汗をかくの? そう、汗をかくのは、身体の調子を整える為なんです。
新陳代謝が促進しており、さらに血行も促進されている状態になっています。
緊張している時って汗をかきやすいですよね。
それは心拍数が上昇してくるからいつもよりも汗をかきやすい状態に陥っているようです。
その時、上昇を押さえる為に腹式呼吸でリラックスすると、発汗を抑える効果が期待でき、お薦めだそうです。
それはそうと、よく髪の毛のないおじいさんがタオルを頭に巻いているのを見かけます。(笑)
人間の身体で一番毛穴の多いところは頭皮ですから、このメカニズムから行けば髪の毛がなくたって汗をかくんですよね。
髪の毛が膨張するから、梅雨どき、湿気が多い日はヘアスタイルが決まらないなんて事は誰しもが経験したことがあるでしょう。
湿気を含むと乾いて硬くなったスポンジと同じで、髪の毛の長さが1〜2%ほど伸びるそうです。
因みに私はくせ毛のうねりが出てきます。
●太さが15%ほど太くなる ●重さが30%ほど増える ●傷んだ髪は内部のタンパク質が流出しているので弾性が弱く、膨張を抑えられない。
「スタイリングが崩れる」「臭い」「抜け毛につながる」といったものがあります。嫌ですね!
兎に角、汗をかいた後は放置せずに適切なヘアケアを行って、臭いや抜け毛を防ぎたいですね。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ