メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

新聞に想う 

2023年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



長年読んでいた新聞の夕刊が無くなって久しい。それにこの頃やっと慣れた。
紙媒体としての新聞を読まない人は、ネットニュースで見出しと、ちょっとした要約記事を読むだけでも、生きていくには十分だという。
だから紙媒体の新聞はとる人が減り、今や絶滅危惧種となりつつある。
個々人が知りたい情報は、スマホやPCの画面内に並列されている圧倒的な情報量で・・・。
時間と場所を選ばないメリットもある。
でもプロバイダーがごっちゃに並べた右から左までの記事の見出しを眺めて、その中から自分の求める最適なものを選びとるのは、非常に難しい。
又、気になったものだけちょこっと開いて読んだだけでも大方の情報はわかる。
ただ莫大な質量で溢れかえっているネット情報で自分の気に入った記事を検索してピックアップしてばかりいると、やがて興味のない話題に触れる事は一切なくなるのではないか心配になる。
デマや嘘も多く、確かな情報を得るには自ら選別し、真偽を見極める「目」を持っている必要があるのではないか??私は新聞の定期購読者ではあるが、日々新聞を読む時間を捻り出すのは容易ではない。
株式欄はいまだに全く素通り。スポーツ蘭も見出しを読んで納得したりしている。
じっくり読めば興味深い記事にめぐり合うことがある。
余裕があれば全ページに目を通して面白そうな記事、特集があったら貯めておいて、後から読み直すこともする。
新聞は、めくればその一面一面から今の世界の視野が拡がり、物事を見たり考えたりできるような気がする。
そんな事を考えると、新聞にはやっぱり価値がたくさん詰まっていると感じる。
やっぱり紙媒体は情報の塊になっているように思う昨今である。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ