メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父の日の祝宴 

2023年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

毎年、母の日に、息子の名前で嫁さんからカーネーションの鉢植えが届く。
亡妻の七回忌が過ぎた頃、「大分経ったから」と辞退したら、「お義父さんへ送っているのではないです」と言われた。
更に前のことだが、父の日にも何か届くので「そちらも大変だろうから」と辞退したら、何も来なくなった。
ところが、数年前から復活したので、息子たちの家計も幾らか楽になったのかと理解して、有り難く頂いている。

父の日の昨日、昼餉を食べ終えると、ゆうパックで久〇田の千寿(吟醸・純米吟醸)が届いた。
直ぐに写真を撮り、其れを添えてお礼のラインを送ったら、「飲みすぎないで下さい(笑)」と返って来た。
早速、飲みたいところだが、夕餉は白ワインに決めていた。
変更したくても、4日続けて買物へ行っていないので、清酒に相応しい献立が思い浮かばなかった。

冷凍保存しておいた金時鯛に、浅蜊とオリーブを加えて、アクアパッツァを作った。
他には、舞茸のアヒージョとフランスパンを用意した。
トマトと塩昆布のサラダも予定していたが、ワインと昆布は相性が悪いのを思い出して省略した。
食べたばかりだが、作り方が納得できなかったので、リベンジしたい気持から献立に入れていた。

金時鯛は丸物のぶつ切りだから、見た目より量は多かった。
アヒージョを載せたフランスパンを食べながら、白ワインを飲むのは最高である。
先にパンが無くなったので、一切れ追加した。
見映えは悪くないが、御馳走とは言えない料理で、想定外の父の日の祝宴を一人で楽しんだ。

   *****

写真
2023年6月18日(日)撮影:夕餉・父の日の贈り物

お礼
「飲み会の翌日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ