メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

天職はスーパーの店長? 

2023年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

4日間も買物へ行かなかったから、冷蔵庫の野菜室がガラガラで、目ぼしいものはキャベツだけになった。
庭に植えた深谷葱と、室温で保存している玉葱とジャガイモなら沢山ある。
買物へ行く前に、トマト、大根、サラダ用野菜(レタス類)、冷やし中華用野菜(胡瓜orカイワレ大根)、魚(魚介類)など、必要な物をメモ書きした。
トマトは地元産が無かったので買わず、魚は石川県産のスルメイカを買った。

焼き立ての食パンが欲しかったけど、時間が早くてスライスしたパンは無かった。
特売品のアップルパイなど5種類ほどが、198円の均一料金で並んでいて、選り取り2個380円だった。
単品のアップルパイの隣に、二切入りパックにも「2個380円」のラベルが貼ってあった。
周囲を見回すと男性スタッフ(多分、副店長)が居たので、「此れでいいの」と伝えた。

彼は直ぐ間違いに気づき、私に礼を言ってから、5個ほどのパックを持って厨房へ入った。
程なく、入れ替えたのだろうか、女性スタッフがアップルパイを並べ直していた。
レジを済ませて帰るときに、遠くからパン売場を見ると、二人の男性スタッフが見えた。
副店長に、売場の責任者が怒られているように思えた。

魚津へ単身赴任していた10年以上前だが、肉売場で単価が一桁安くなった20個ほどの豚肉のパックを見つけた経験を思いだした。
最近では、売れ残りワゴンに値札の無い商品を見つけたこともあるが、側にスタッフが居なかったし、買うつもりもなかったので其のままにした。
話は飛ぶが、駅の構内に居る私服の刑事を何回も見つけた。
私がスーパーの店長だったら、良い仕事をするに違いない。

   *****

写真
2023年6月19日(月)の昼餉(冷やし中華)と夕餉(スルメイカの丸焼)

お礼
「父の日の祝宴」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ