メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

久々の五月山〜池田城址〜ラーメン博物館へ(J会ハイキング) 

2023年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


6月17日(土)? 阪急池田駅9時集合。今回のリーダーが所用で欠席の為、急遽代理で引率することになった。  今回のコース駅前〜伊居太神社〜動物園〜五月山〜池田城址〜日清ラーメン博物館まで   池田駅前から商店街を抜け、「伊居太神社」(いけだじんじゃ)参拝由緒ある神社で本殿上の3本の千木は珍しいのだろう。     神社から、日本一小さい「池田動物園」へウォンバットやワラビーなど小動物ばかりだが、親子連れがたくさん見学に来ていた。      動物園前から大文字コースを登り、秀望台へかなりの急坂を登るが、脚の悪い人のペースを見ながら進む15分位かかるところだが、30分位で秀望台到着。ここからの景色はなかなかいい。  しばらくドライブウエーを歩き「愛宕神社」参拝   今年は夏の名物「池田がんがら祭り」はあるだろうか?その時に使う、大きな松明2本が本殿横にある。 自然とのふれあいコースに入り、「吊り橋」を楽しみ市民の森で昼食しようと思ったが、カンカン照りで熱中症予防の為、屋根のある場所で昼食タイム。    ビールで乾杯?食材が次々回ってくる。    秋に予定しているバスハイキングをどうするか?みんなの意見もなかなか出ないので、世話役メンバー5人で決めるように一任した。   下山は大文字火床を経由し、階段の多い急坂コースを30分位 その後、「池田城址公園」へ幸いに百合の花が満開だった^^    花嫁姿のしあわせそうな二人が記念撮影していた。   池田城址から「日清ラーメン博物館」見学   館内には、日清食品の袋麺やカップ麺の展示やマイカップラーメン作りの体験コーナーもある。       安藤百福氏の年頭所感の色紙は絶品だ。文字も生き生きしており、内容もすばらしい〜感動した!    見学を終え16時頃、解散 その後、有志6名で打ち上げ会 本日 14名参加21000歩(飲みすぎて、万歩計写真撮り忘れた)        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ