メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

庭は野イチゴの季節 

2023年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私の庭は芝生ではなく、野生の草をボウボウにしていますが、その中に原生の野苺も生えています。一般名が「ビーチ・ストロベリー」というものです。今お店で売られている大きな苺はこれから改良されたものだそうで、ビーチ・ストロベリーは豆粒ながらしっかり苺の味がします。

苺なので勝手に蔓が伸びて増えますが、他の草と領域争いをしなければならないので、生えてくる場所が年毎に変わります。去年はひと月ばかり飽きる程摘みましたが、今年はそんなには実が付いていないようです。

野苺は葉っぱをのけながら摘むのも、ヘタを取って洗うのも、とても手がかかるので(野生の食物は皆そうですが)、気が向いた時庭に出て摘みながら食べるくらいで丁度良くなりました。

でも、ストロベリーもやっぱりジャムにするのが一番美味しいですね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ