メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

8年目の形見のニンニクを収穫する 

2023年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

ニンニクの栽培は6月に収穫された物の中から、大きい粒を選んで、次の年のために11月に(此処では)植え付けします。そのようにもう何十年も繰り返えして育てられた亡き母のニンニクの栽培を私が引き継ぎ、8年目になりました。

家の前にある猫の額程の畑はそのために作りました。ホリネズミにニンニクを食べられた年もあったので、底に網を張って回りを木で囲んで、箱入り娘のように育てています。(笑)

今年は箱に少しぎゅうぎゅう詰めに育てたせいか、又は同じ所に連作しているためか、昨日掘ってみたら全般に球が小さかったです。それでもまた黒ニンニクを作ったり、一年は食べられるので良かったです。

さて、夏至が近くなり家の北面にも午後からは陽の光が当たるようになりました。此処は今でも最高気温が15度位なので、お天気の日に風が当たらない北側のデッキで昼寝をするのがとても気持ち良いこの頃です。もちろん猫も同じ。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ