メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独居シニア通信

煎餅 

2023年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



煎餅(せんべい=干菓子の一。粉に砂糖・鶏卵などを加え、型や鉄板に流して焼いたもの。
関東では、水にといた米の粉を蒸し(つ)き、薄く伸ばして型で抜いたものを焼いて、
醤油などを塗ったものが多い。
と電子辞書に書いてありました。煎餅の注釈長すぎ。。。?



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
71歳の【おばさん】です(きっぱり)
そうなの、バァさん呼ばわり反抗期… o(*⌒―⌒*)o


▼昨日の「高年クラブの サンピア ランチ会 」に参加した時の
頂き物とお土産に買った 煎餅 たち。

▲左の「播磨屋の のりおかき」が高年クラブの参加者全員に配られた煎餅。
何種類かの煎餅があって、私が頂いたのが「のりおかき」でした。
播磨屋さんの「はりまやき」が有名なんですが、播磨屋の煎餅はみんな美味しいです。
で、あとの二つが、
ニュー・サンピア姫路でお土産に買った「黒豆おかき」と「ざらめおかき」です。
糖尿だから「ざらめおかき」は禁忌なんですけどね…?食べたかったんだもン

いづれのお煎餅も添加物があまり入っていなくて、美味しかったです。


?歳をとると、クッキー系のお菓子より、煎餅系のお菓子の方をよく食べます。
それと、昨日のニュー・サンピアの動画の出来映えがあまり気に入らなくて、
今作り直しています。
時間かかりますけど、新しい動画のアプリをダウンロードしたので、
挑戦していきます。


アスカの安否確認訪問 
2023年5月27日 お煎餅食べて本日も元気に暮らしておりま〜す 
おひとりさまランキング

60代のランキングバナー確信犯で詐欺中…滝汗

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ