徒然なるままに

中之島薔薇園 

2023年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数年前から訪れてみたいと思っていた
大阪中之島の薔薇園。
天六で娘とご飯の待ち合わせがあったので
それまでの小1時間
ちょっと足を伸ばして行ってみた。
もう、時期としては終わりのほうなのだそうだ。

東西に流れる堂島川と土佐堀川に
挟まれた中州の一角に
丁寧に薔薇が植えられて
色とりどりの花を咲かせていて
近づくとその薔薇独特の香りに気づく。

一番古いのは1900年代以前の品種から
年代を追って2000年まで10年ごとに
分類されていてその品種の多さに目を奪われた。
新しい品種を育てる事に
情熱を傾けている人もいるのだろう。

日陰に入ると涼しい風は吹いてきて爽やかだ。
お弁当を広げる人あり
読書する人あり
それぞれ思い思いに午後のひと時を過ごしていた。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

中の島バラ園

onさん

ステキですね〜

中の島は歴史遺産がたくさん残っているんですね〜
中之島公園の一角に「天満の子守歌」の碑が立っています。

ねんねころ市
天満の市は
だいこそろえて舟に積む


舟に積んだら
どこまでいきゃる
木津や難波の橋の下

懐かしい声が聞こえそうになります。

2023/05/23 08:14:43

すべて早いから...

来音さん

恐らく、これまでだったら、今頃が見ごろだったかもですよね。
最近は冬場でも暑い日があるくらいで、冬が早く明けるように
なってきてますよね。

近場にこういうところがあると、うれしいですよね。
ちょっと、遠回りして正解ですかね!(^^♪

2023/05/22 22:49:22

PR





上部へ