百歳まで健康でいるための食事

「発酵仮面」ってご存じですか? 

2023年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あだ名の「味覚人飛行物体」は自分で付けたとの事。「発酵仮面」という異名を持つ、発酵学の第一人者・小泉武夫さんをご存じですか? 発酵食品の特徴の一つは、健康を維持できること。特に発酵食品がどうして免疫を高められるかというと、人間の体は命が一つですよね。ところが、納豆一粒にだいたい二千万個の命があるんです。体の中に菌が入ると、腸を通過するときに免疫細胞を増やすんです。「腸の免疫細胞を増やしなさい」というスイッチを、発酵微生物が押して、それで通過していくの。腸が大事なんですね。日本人は、世界で一番発酵食品を食べているんですよ。例えば、味噌汁。和食は「免疫食事学」だと言っているんだけど。岩手県はですね、全国の県民一人当たりの納豆の消費量が断トツに高いんです。 とあるインタビューで話をされています。 なぜ小泉武夫先生を取り上げたからと言いますと、縁があって特別講座に申し込みしたら当たって、講座を聞きに行けたからです。発酵食品は大事な食品ですので、話を聞けることは非常にラッキーだと思っています。講座は非常に良かったし、参考になりました。 私が愛食している「玄米酵素」を製造しいている会社では、「まごわやさしいこ」と言っています。聞いたことがある事場と思いますが、最後に「こ」をつけています。「こ」は、酵素=発酵食品の事です。 興味のある方は、下記メールアドレス宛に連絡を頂ければと思います。 ryuuichikanoh03@gmail.com 今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ