メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

石清水八幡宮〜流れ橋へ(J会ハイキング) 

2023年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5月20日(土) ? 前日の雨も止み、朝方は曇り空だったが午後から晴れ26〜7度になる予報。  今回のコースは9時JR大阪駅集合後⇒京橋で京阪乗り換え、石清水八幡宮駅下車〜八幡宮参拝〜流れ橋へ (なぜか特急車内は満員状態、気分が悪くなったメンバーが出たが何とか午前中参加してくれた)   まずは八幡宮駅前から、一の鳥居〜二の鳥居〜三の鳥居を経て本殿参拝  本殿前の「南総門」は屋根の葺き替え中。 国宝「石清水八幡宮」の本殿の二棟は現存する中で最古にして最大の「八幡造り」で、幣殿、舞殿、楼門、回廊などで構成されている。 いる。 官幣大社で「男山八幡宮」という名で親しまれている。 参拝後、ケーブル山上駅の山上展望台で昼食。展望台からは比叡山などが眺められる。   午後からは流れ橋へ移動 当初、駅前からサイクリングを計画していたが、飲んでいるので自己の心配もあり、バス移動にした。 駅前から京阪バスで約20分、「上津屋」下車〜徒歩5分位で木津川にかかる名所「流れ橋」へ 流れ橋は映画やTVの時代劇の撮影場所で有名。 洪水のたびに橋板が流されるのを回避するため、ワイヤーで橋板をつないでいる。木製の橋で全長356、5mあるとのことだ。  帰途のバスまで時間があったので、橋の上下を歩いた。さわやかな風が心地よい。 四季彩館で休憩しバス停へ〜京阪八幡宮駅へ枚方駅で特急乗り換え京橋へ「(結構混んでいた) JR大阪駅に返り、新しくできた「梅北」の顔認証出口を見学   その後、有志で打ち上げ会へ 本日 18名参加 打ち上げは9名20000歩 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ