メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

自然がいっぱいの庭 

2023年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私の家の敷地は1,200坪あります。後ろの方に大きなエゾマツの木があり、家の回りには背丈程の色んな木を植えています。それはみな地元原生の種類です。

残りの大部分には草が生えていますが、私のは芝生用に植えられた草ではなく、自然に生えてきたものです。それも刈らずにボウボウと伸ばしていますが、それでもクセの悪い草やブラックベリーの芽がはびこらないよう、毎日手を入れています。

そうしているうちに、今までなかった原生のお花が数種類芽を出してきました。森のトレイルでしか見れないお花達です。

4年前、裏の大きなエゾマツの下に「トリリウム」というとてもキレイなお花の「葉」が生えているのを見つけました。季節外れの時期で、葉の形も小さかったのでたぶんお花は付かないだろうと思いましたが、その場所に印をつけて置きました。

それから毎年チラッと見に行っていましたが、ずっと小さい葉が生えてくるだけでした。

今日それがなんと!庭仕事をしていて何気なく近くに行って驚きました。白い可憐なお花が咲いているではありませんか!小ぶりでも立派に咲いています。

私はしばらく佇んで4年目で咲いた「私のトリリウム」を愛でていました。

もう一つの画像は「谷のユリ」というお花で、これは3年目、もう結構増えています。そのうち、ハイキングに行かなくても庭で色んな原生のお花が見られるようになるかも(^^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ