メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

枝焼きの朝 

2023年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

此処はこれから乾季に入り、秋まで乾燥した日が続くので、その前に冬の間に切った枯れ木を焼いてしまいたいと思っていました。カリフォルニアの田舎では、関係した2ヶ所から許可を得ると2千円かかりますが、敷地内で燃やすことが出来ます。

今日は薄曇りで、こういう日は風が出ないので早めに朝8時半に始めました。私は小枝の下にバーベキュー用の豆炭に火を点けたのを入れて燃やし始めますが、それだけであまり煙も出ず上手く燃えだします。

去年の秋同じ事をした時は量も多かったし、枝が良く乾燥していたので凄い勢いで燃え、周りの短い草まで燃えだしたりして怖い思いをしましたが、今回は湿っぽい枝で火の勢いがそんなになく、周りの草も緑色なので心配なく、コーヒータイムをしながら焼きました。阿Qさんなら麦酒というところなんでしょうが、飲めないので残念!(笑)

2時間程で終えましたが、せっかくなので灰のなかにジャガイモを埋め込んで置きました。今からシャワーを浴びて一休みしたら、ランチに焦げたポテトが食べられるかなー



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ