メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

酢ニンニク 

2023年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



刻んで酢につけるだけで栄養満点、疲労解消するという「酢ニンニク」。
悪玉菌が増え、善玉菌が減ることにより、便秘はもちろん、肥満や糖尿病をはじめとした生活習慣病、ガン、認知症、アレルギー疾患、うつ病などの精神疾患などと実に多くの病気の発生にもつながる活性酸素の害を除去するのに、酢ニンニクはお薦めです。
酢につける事でさっぱりしておいしく、しかも、食後にニンニク特有のにおいが残りません。
にんにくが漬かったお酢は、もちろん料理にも有効に使えます!
前に作った時は何ともなかったのですが、今回数時間たった酢ニンニクが、鮮やかな青色に変色してしまいました。

こんな感じです!
ちょっと気持ち悪いから捨てようと思いましたが、調べてみたところ・・・。
にんにくに含まれているのが、 アリシン という独特のにおいを発する成分。
それが鉄分などと結合すると 青っぽく変色するという性質 を持っているので、微量に含まれている酢との結合によるものだという事が解りました。
いずれにしても、腐っているわけではなく、そのまま食べても人体に害がある訳でもなく、衛生上の問題もないそうです。
一か月ほどすると全体的に黄金色に変わっていくんですって!
密閉容器で漬けていれば一年ほどは保存できるので、黄金色に変わってから食べ始めても大丈夫。
「気になる人は にんにくを電子レンジなどで軽く加熱し、冷ましてから漬ける事で変色を防ぐ事ができます」
思い出しましたよ。前の時はレンジで軽く加熱する工程をしたんだっけ!
「短時間加熱する→いったんかき混ぜる→また加熱する」
疲労を感じたり、健康面で不安のあった時、ぜひ作って1日1片食べてみてください。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ