お楽しみはこれから♪

2023年4月27日神代植物公園の花たち♪ 

2023年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

気付けば1週間開いてしまい、スンマセンおこんちわ。

諸般の事情でなかなかお出かけ叶いませんでしたが、去る4月27日(木)、約1ヵ月振りの神代植物公園訪れてます。
例年この時期花盛りのハズですが、今年は春の花が早かったため、山野草系はほぼ終了で撮影する花がシランくらいしか無く。
いきおい宿根草や園芸種なるワケすが、藤とツツジは早くも終わりかけ。
シャクナゲも早咲きが終わりかけで傷んだ花しかなく、これからの花はまだ蕾ばかり。
宿根草園も、咲いてたのジャーマンアイリスくらいで、ブルーサルビア等、何種類かあった春のハーブはドコ行った?
萩園で毎年、アゲハが来るの待ってたムシトリナデシコも、刈られてて1本も無かった…

蝶もいたけどアゲハ系は全部、翅がボロボロ。
水生園除草された関係で、例年盛んに飛んでるシジミチョウ居なくなってたし。
例年色んな花が植えられる、園路脇のちょっとした花壇も花は無く丸坊主。
ここにサルビア等ハーブ系の花あれば、タテハ系のヒメアカタテハとか会えた可能性高いのに。

この10日ほど前に出かけた新宿御苑とあまりに違い、被写体探しにかなり苦労しました。

何やら園の方針変わったようで、ちょい不安になってます。
今後あまり行かなくなるかも…?(^^ゞ

てゆうかそもそも、ルピナスが盛りだった森林公園に行けばよかったのか…
どっち行くか、かなり悩んで神代選んだのが、裏目に出てしまいました…

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、神代植物公園のナンジャモンジャの木、藤棚です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
レスが遅すぎ申し訳ありません…m(__)m

今年はホントに、春の花が早くて、特に藤は、あしかがフラワーパーク行かれず残念です。
そう言えば例年行ってる千鳥ヶ淵の花見も、満開宣言出た途端1週間くらい雨が続いて、今年は行けてません。
来年はもうちょい、ゆっくり撮影出来るといいのですが。

2023/05/05 12:03:20

fossileさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
レスが遅すぎ申し訳ありません…m(__)m

この時期はほぼ、ヒメジョオンでいいと思いますが、3月頃は、素人目にはドッチだか区別つかなくて困ることがあります。(^^ゞ
都会の真ん中でも、線路の枕木のわずかな土の地面など、どこでも咲いてるし、実はシジミチョウなどもよく来るので、侮れない花です。

2023/05/05 12:00:32

みかんの花

onさん

いい香りです。
もうあちこちから漂ってきます。

2023/05/02 10:23:05

姫女苑

fossileさん

昔々の松任谷由実の楽曲に、
「ハルジョオン・ヒメジョオン」ってのがある。
彼女に特に思い入れがあるわけではないのですが、
曲名が風変り?なので、タイトルは記憶にありました。
花の名前やったんた、しかもよく見る雑草?
朝からへぇ〜、なるほどでした。
深大寺も蕎麦が美味しい、らしい。

2023/05/02 06:28:11

PR

上部へ