メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

5月5日放送分ほぼ収録 

2023年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝は張り切って収録。


熊ん蜂の山賊退治
藤かずらのいぼ瘤
散りりん話。


熊ん蜂の山賊退治・・・旅して売る専門の作り酒屋。酒蔵に熊ん蜂が巣を作り、こぼれた酒を飲むのを、咎めず微笑ましく見ていた当主が、旅商いの途中山賊に何もかも奪われてしまう。くまんばちが1匹いたので、あの山賊どもを刺してくれないかと呟いたら、暫くして熊ん蜂の大群が現れあとをついて行くと、山賊は住処でみんな刺されて転がっており、死んだものまでいる有り様。盗られた荷物を取り返し、他にあったものもいただいてきた。・・・というお話です。


藤かずらのいぼ瘤・・・和尚さんを尊敬し信じきっている若者が、腹が痛いと言ってきた。和尚さんは薬の知識は全く無い。でも信頼を寄せてくる若者に、知らないと言うわけにいかず、「藤かずらのいぼ瘤を煎じて飲め」と出鱈目を言ったら治ってしまった。
それからどこが痛くても藤かずらのいぼ瘤と教えて全て効き目が出る。
馬が行方不明になっても和尚さんは藤かずらのいぼ瘤という。やや疑いも持ちつつ行ってみると、馬は藤カズラの葉を食べていた。それで益々和尚さんを信じ込むようになった。・・・と言うお話。


残っていた話の好きな殿様を加えて1回分。挨拶を加えれば完成です。
今日はがんばりました。

今日はリハビリの日。理学療法士さんが硬いテニスボールで揉む工夫を始められた。
指より広い面で揉まれるのも心地よいです。
私の足は無意識に過剰反応を起こすようで妙に緊張の取れない部分があるようです。
気持ちは呑気なつもりで、案外緊張し切っているのかな? そんな事で疲れちゃたまらないが。手業を受けていない方の足がぴくぴく動くようです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ