メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

医者からの質問 

2023年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 僕は、高血圧と診断され3か月に一度、病院に通うことになりました。その病院の勤務医とは4,5回顔を合わせています。医者「ひでちゃん、あなたは何歳まで仕事をするつもりですか?」僕 「死ぬまで働きます。」医者「やっぱりね。僕は、女房から医者だったら死ぬまで働くのが普通でしょ、と言われているんだよ。やっぱり、働かなきゃ、しょうがないかなぁ?」こんな会話がありました。いつまで働くかは、その医者の自由ですが、聞かれたら働きなさい、と答えます。だってもったいないでしょ。普通の人より、ずっと知識があり、人の役に立つ仕事ができるのですから。もし、金のために働きたくない、と思うのであれば、国境なき医師団に入って、ボランティアで働くのが良いと思います。仕事を好きになれるかどうかで、その人の幸福度は全く違ったものになります。人生の大部分を占める仕事をすることが、楽しいかどうか?人の役に立つことが楽しいかどうか?せっかくだから、仕事を好きになりたいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ