メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の「取扱説明書」を用意してみる 

2023年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の「取扱説明書」を用意してみる  「自分の取扱説明書(トリセツ)」を書いてみると、それまで 自分が意識していなかったことを可視化することによって 意識化できると思います。  「自分の取扱説明書」ではこんなことを明確にすると良い です。  1.好き・得意な勉強や仕事 2.嫌い・苦手な勉強や仕事 3.長所・短所 4.好き・得意なスポーツ 5.好きな食べ物 6.嫌いな食べ物 7.趣味・習い事の類 8.座右の銘としている言葉など 9.最近に一番多く出費したモノと金額 10.今抱いている人生の夢や目標  こうしておけば、今後見知らぬ人たちと交わったときの自己 紹介に役立つこともありますし、外国の人とのコミュニケー ションで役立つこともあると思います。  少し加えて言うなら、定期的に(半年〜1年くらいで)それらを 見直して上書をしていくのが望ましいです。  そうすることでさらに自分で自分を知ることが深まります。  もうすぐゴールデンウイークも近いので、時間に余裕の ある人は連休を利用してやってみると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ