メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

兜と鍬形 (4/17 父の命日) 

2023年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 7時頃、気温0℃で、雪がちらついていました。 今日は父の命日です。昭和49年(1974年)朝早く、苦しそうな父の息がだんだん弱くなり、帰らぬ人になりました。私は大学に入りたて、弟は中3、覚悟はできていたはずなのに、現実の事のように思えないでいました。 大学は、私が止めてしまうのではないかと思っていたようで、戻って学生課に顔を出したら、良かった良かったと、涙を流さんばかりに喜んでくれたのを覚えています。 15日のメジャーリーグを見たら、みんな背番号「42」でした。なぜかと思ったら、黒人選手として、初めてメジャーリーグデビューを果たした「ジャッキー・ロビンソンの日」だったそうです。42は彼の背番号で、永久欠番だそうです。 エンジェルスのホームランの「兜」が話題になっていますが、兜、ニャンコ座の別館アニャックス(物置ともいう)に入っているのを思い出しました。歴史や「信長の野望」が好きな息子が、中学生の時夏休みか冬休みかの作品に作ったのを、捨てないでとってあったのです。鎧もあったのですが、それは捨てたんでしょう。 小学校の自転車用のヘルメットを土台にして、厚紙や布や色紙を駆使して、私の手もかなり入って作り上げて喜んでいました。 知ってました?兜の角のことを「鍬形」と呼ぶんですって。鍬形はさすがに壊れていたので、新しく付け替えました。エンジェルスの兜は、上に金の「獅子頭」が乗っていますが、私はせっかくなので、紙粘土で猫を作って乗せました。どうだい。暇だねぇ。これをどうするってことでも無いのですが。 A子さんが、庭の桜🌸の枝払いをして持ってきてくれました。昨日何とか開花宣言。本当は花瓶と持っていきたいのですが、今は生花禁止とか言われそうで、がまんします。野の花も良いですが、花壇の花も少しずつ咲き始めました。 それにしてもだ、昨日の「大谷&ダルビッシュ」チクチクに対し、「イイネ」はついたものの、入院の心配はありがたくても、誰一人として反応してくれなくて、少し寂しい。もう私のチクチクは、賞味期限切れなんだろうか。別に今更承認欲求とか、ほめてほしいとか、そういうもんではないんだけどね。 本日のネリ心の短歌 明日から数日間はお休みます。一日の仕事を終えて鏡見る  鼻が真黒に土埃かな鶏の卵の殻を磨いては  我の真顔が映るまでとか さて、もう少ししたら、病院まで乗せて行ってくれる人が来ます。今日は若干の検査があるみたいですが、きっと後は暇でしょう。好きな夜更かしもできなさそう。カフェがあるので、閉店まではそこで読書でもしようかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ