メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

渋沢栄一/魔人のような勉強 

2023年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


渋沢栄一/魔人のような勉強  新1万円札の肖像が渋沢栄一に決まった当時、地元に 当たる深谷市では万歳三唱が起きるなどの盛り上がりも あったと聞きました。  でも、最近は新紙幣の話はほとんど聞かなくなりました。  意図的なのかどうかわかりませんが、テレビで取り扱う機会 もほとんどないような気がします。  ちなみに渋沢栄一は現・1万円札肖像の福沢諭吉よりも 5歳若いようです。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 渋沢栄一は、江戸・明治・大正の三つの元号を生きたことに なります。  投じはかなりすごいことだったと思いますが、考えてみれば 今生きている年配者の多くは昭和・平成・令和という3つの 時代を生きているのですから、人生というのはわからない ものです。  また、渋沢栄一は、武士・官僚・実業家という3つの人生を 送っています。  これも当時としてはかなり珍しいことだったろうな、と思い ます。  しかも、彼は武士としても一流、官僚としても一流、実業家 としても一流であり続けたわけですから極めて稀有な日本人 だと言えそうです。  彼が成功した秘訣の一つは、ひとえに魔人のような勉強に あった・・・と言われています。  そうした姿勢・いつまでも学び続ける意識・謙虚な努力 態度・・・には現代人も見習うべきことが多々あると思い ますし、実際、その姿勢がないとこれからの時代を生き 抜いていくのは大変になるかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ