メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

俳句大会で大ポカ 

2023年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は鎌倉八幡宮で頼朝祭俳句大会があった。昨年の秋の実朝祭の大会ではダントツ1位だったので、2匹目のドジョウを狙って出かけた。ところが1点も入らない。いくら何でも1点くらいはと思っていて、気が付いたのだが、頼朝祭が題なのに私は頼朝忌で作つてしまった。さすがにこの思い込みによる勘違いは恥ずかしくて、同席した仲間に言えなかった。

俳句だからどうということもないが、どうもこの思い込みが書類を読むときにも出る。書類上の判断や誤謬の指摘などは現役の人と互角だと思っているが、この思い込みによるミスはひどい。私の場合老化が目立つのは、この「思い込み」だ。注意するしかないのだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7日  検討すべき書類が来たので、息子にチェックしてもらう。仕事上はこの「思い込み」によるミスを防ぐために子供の手を借りている。午後から、例の如くジムで卓球。長時間やったが、足はまあまあ大丈夫だった。狭窄症は改善してきたかもしれない。そうだと嬉しい。
8日 上の頼朝の俳句大会朝から。俳句は惨敗だったが、鎌倉の新緑を十分味わった良い一日だった。段葛も杖を使ってだが、人並みの速度で歩けた。蓮という店でラーメン。昔ながらの味がするラーメン屋である。桜の時期は大混雑だったと言っていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ