メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

尻尾切り 

2023年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の住んでいる市はふるさと納税の規則違反で2年間だめになっている。日本では珍しい市だ。今日のニュースで「元企画情報部課長の懲戒処分、依願退職した」と言うようなニュースが出ている。市の一人の課長職がこんな不名誉なことをできることがないと今でも思っている。

議会のテレビ放送が市の有線放送でされているが、もっと根が深いように思っている。結局は子狸の尻尾切り。淡路島の大狸の芝衛門の首切りはされないのだろうか。

ふるさと納税制度とは、民間企業の金儲け手段になっていると、どこかの政党が言わないかなぁ。「脳みそに穴をあけて、チューチュー吸うたろか」と言う人がいたと思うが、せっかくのふるさとへ納めてくださった蜜を多量にチューチュー吸ったものは黒い幕の中に潜り込んでしまったのかなぁ。

村田英雄の「人生劇場」
【時世時節は変ろとままよ 吉良の仁吉は男じゃないか
 おれも生きたや 仁吉のように
 義理と人情の この世界】


「チューチュー劇場」
 『ふるさと納税は 好都合な制度
  守銭奴 我は男じゃないか
  おれは儲けたい ○○のように
  うまく世渡り この世界』



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ