メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

期日前投票 

2023年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪府知事と大阪府議会議員の選挙が、4月9日にあります。

いつも、期日前に投票に行くことにしているので、ちょうど今日の午後に時間が取れたので、お昼過ぎに行ってきました。

期日前投票は、市役所の別館で行われています。駐車場も広いし、知り合いに会うこともないので、投票日に行くこともなくなりました。

市役所別館に行くと、担当の方が二人ほどいるだけで、期日前投票に来ているのは私一人です。

受付の方に選挙人名簿を見せると
「3月中は知事選挙の投票だけになります。府議会議員選挙の期日前投票は4月1日からになりますが、よろしいですか?」

よろしいも何も、来たのにそのままUターンするわけにはいきません。
「もちろん、知事の投票だけでも行います」と言って、会場に入りました。

ところで…

府議会選挙の告示日が3月31日なので、こういうことが起きたのですが、投票会場に入ると、立ち会いの方がヒマそうにしています。

投票日が同じなのに、期日前投票出来る日が違っているので、わざわざ2回も行く人もいないでしょうね。

投票会場に来たのは私一人でした。知らない私がバカでした(笑)

でも…
4月初旬は、世間では、年度がわかった所なので、皆さん何かとせわしなくは無いですか?(「せわしない」は大阪の方言で「忙しくで落ち着かない」と言う意味)

私にしても、4月になると、送別会や法事や何やらが続き、空いている日は4月9日まで有りません。
なので、「3月中に行っておこう」と思ったのです。

4月は、1日〜8日の期日前投票の日は予定が入っているのですが、投票日の4月9日だけが空いていたので、今回は期日前投票を辞めれば良かったのかもしれません。
なんとか空いている時間を見つけて、投票だけは欠席しないようにするつもりです。

大阪府知事選挙は済ませてきましたが、府議会選挙は、○○と□□の2党一騎打ちなので、私の意思表示はしておきたいのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ