メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

金太郎飴みたいな幸せ 

2023年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

死ぬ前にやって置くべき事という本は何冊か読んだが、そこに書いてあるようなことはすべてやった。例えば、会いたい人には会って置くということは、もう5年以上前の名古屋の友人で完了した(ちなみにその友人は2年後に死んだ)。
どうしてもやって置きたいこともない。心残りはあるけれども、それは自分ではどうにもならないことだから、そのまま受け入れる。
というわけで、今は金太郎飴のような、どこでいのちが終わっても同じという幸せ状態にある。物足りないが、このまま死ねば、穏やかな晩年だったと言えそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
26日 雨で体調もよくなく、近所の桜を見て終わる。下手なハーモニカとか将棋とかドラマとか楽しいkとは沢山したが。
27日 午後から、仕事の必要で農業委員会で農地転用の話を聞いてくる。考え方が少しづつ変わっているようだ。その足で図書館。
あさのあつこ時代小説と将棋の入門書借りる。将棋は来月から将棋クラブで教えてもらう予定。
将棋はいろいろ役に立つ。なにより先を読む大切さを学んだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ