メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

出会いと別れ 

2023年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



随分日の入りが遅くなりました。今日の春分の日を境に昼が夏至に向けて長くなります。
桜が早めに咲きだし、わくわくとする気分にもなりますが、3月は「別れの季節」でもありますね。
卒業などで離ればなれになる人が多い事からこう言われていますが、実は結婚しているカップルにとっても「別れ」が訪れることが多い月なんですって!
安定して別れが少ない時期は7月から9月。
一年間で一番別れる時期はなんとバレンタインデー後だそう。
バレンタインを通して愛を深めあったのかと思いきや、2月中旬から3月にかけて、最も別れが多くなるそうです。
共働きの夫婦では、会社環境が一変することで夫婦それぞれに負担やストレスがかかり、それが理由で夫婦仲に悪影響を及ぼすこともあるようです。
しかし春にパートナーと別れた後、別れなければよかった……という人がおり、「寂しくなった」「別れた相手以上の人が現れなかった」などと後悔してしまっている人が意外と多いようですよ。
季節柄や雰囲気に押されて、勢いだったり、モヤモヤした気持ちを解消するためだったりで、別れを決断してしまった人が多いのかもしれません。
出会いがあれば必ず別れがやってくるもの、別れにはいろいろな別れがあります。
分かっている別れはある程度覚悟もつくものですが、突然の別れほどつらいものはないですよね。それが身近な人であればなおさらのことです。
しかし、別れもあれば出会いもあります。
長く離れていた人との出会いや人生の支えとなる人との出会いなど、別れのつらさもありますが、出会いの喜びもあります。
喜びと悲しみの繰り返し、人生とはそういうものなのでしょう。
人生はつらいこともあれば楽しいことも必ずあると思います。
この世には地位や経済の格差はありますが、幸福については神様が公平に与えてくれていると思いたいです。
どんなにつらいときにでも救われることはあります。
つらい時こそ人の心の温かさを感じるのかもしれません。
与えられた命を精一杯生きるとともに、つらい時にこそ人から与えられたぬくもりを、今こそぬくもりを求めている誰かにお返ししていく。
そんな人生を送りたいものです。
「自分の人生に満足して死ぬこと」これこそ幸せな死というのでしょうか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ