メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

初めての眠剤で混乱____榎の僧正を収録。 

2023年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



眠り上手だったのが、やや不眠で、生まれて初めてごく軽い眠剤を試したら効きすぎました。
もう飲みたくない。
8時過ぎあくびしながら起きて、確か0時に目覚めてウオッチを見て「薬効かない」とぼやいたのは夢で、ウオッチ付けないで8時過ぎまで眠ってまだ欠伸している。


朝食もぐずぐずして11時になってしまいました。これでは調子狂う。


寒い朝。いつもは23度ある室温が22度、慌てて厚着。


17日9時を待っていたAmazonの買い物。安い合い掛け布団は今日中に届くと言う。びっくり。日本製では無いが、中空繊維の綿に期待しています。
室内の草履は月曜日。今度こそ履きやすいものでありますように。って、問題は脚のほうにあるのですけれどね。
4ミリ球のブレスレットを3種類揃えたくって、4ミリよりもっと細かい3ミリ球 をやっと見つけたラピスラズリ。(6ミリ以下はほとんど無い)細い分には構わないし色はイマイチのようだが我慢します。1200円ですもの。
これでパワーストーン集めは終了です。アメジスト、ターコイズ、ラピスラズリ、と、3本揃えばもう要らない。
昔の私が見たら「なに無駄遣いやってるの?」と怒るでしょうね。でも今は無駄の効用を大事にする。だってもうじき92歳ですものね〜




目が潤んで、鼻水が増え、くしゃみが止まらない。風邪薬の出番。
16時20分のリハビリまで暇。やることいくらでもあるのにまだ眠い。
午後はお布団が届きそう。朝のうちに一眠りしておきたい。と、思ったがもうお昼だった。


収録は「榎の僧正」
見事な大榎に覆われた寺の良覚僧正は寺を覆うほどの榎の大木がある為に榎の寺の榎の僧正と呼ばれることが嫌で、榎を切り倒した。
すると大きな切り株に見物人が集まり、切り株の寺の切り株の僧正と呼ばれた。
そこで切り株を掘り起こしてしまったら大きな穴ができて水が溜まり見事な池ができた。
今度は堀池の僧正と呼ばれるようになってしまい「こんなことなら、榎の僧正の方がよかったのにと後悔した。




夕方リハビリで揉みほぐしていただき、眠気がやっと治まりました。


合い掛け布団は夜届きましたが今夜は寒くてまだ使えません。すごく暗い色でややがっかり。

こんな古本買いました。役に立つかしら?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ