メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バグダッド・カフェ 

2023年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

WBC、今日は準々決勝でイタリア戦。
負けたら終わりの一発勝負。
まぁ〜、勝てるだろうと思うけど、
キーマンは4番の村上様、彼が打てば勝てるでしょう。

今日の映画紹介は
「バグダッド・カフェ/OUT OF ROSENHEIM」。
BSプレミアムで2023年3月16日(木)13:00〜放送。
国籍や人種を超えて、固い絆で結ばれた
二人の女性の愛と友情の物語。

キャッチフレーズは、
”好きなら好きと言って、素直に”。

アメリカ西部のモハヴェ砂漠のど真ん中にポツンと
カフェ兼モーテル兼ガソリンスタンドを営む店の
看板は”バクダッド・カフェ”。

黒人の 女主人ブレンダ(CCH・パウンダー)は、
役立たずの夫や自分勝手な子供たち、使用人、
変わり者の常連客たちを相手にいつも腹を立てている。

一人、ひそかに涙を流すブレンダの前に現れたのは、                                                                                                                                           旅行鞄を引きずった大女でドイツ人の
ジャスミン(マリアンネ・ゼーゲブレヒト)だった。

ジャスミンもまた、
ラスベガスに行く途中、夫と大喧嘩して別れてきたところ。
宿を求めて、バクダッド・カフェにやって来たのだが、
まるで場違いなジャスミンにブレンダは戸惑うばかりだ。

しかし、明るくて朗らかで心優しいャスミンに、
生意気ざかりのブレンダの子供達も、
周囲の住民も、心を開いて慕い寄るようになり、
砂漠の寂れたカフェは次第に活気を取り戻していく。

生まれ育った環境も性格も異なる二人の女性が
次第に友情を結んでいく。

パーシー・アドロン監督の得意の映画作りは
”風景”と”人”と”音楽”のシンフォニー。

砂漠の中に二人の女性を立たせて、
ジェヴェッタ・スティールが歌う、
主題歌の”コーリング・ユー”。

”ハイウェイ沿いの小さなカフェ、聞こえる?
 あなたを呼ぶ、わたしの声が”。
♪♪And I am calling you. I know you hear me.
I am calling you.♪♪
♪♪私はあなたを呼んでいる 聞こえるでしょ
 あなたを呼んでいるの♪♪
Out of Rosenheim−BAGDAD CAFE
♪♪バグダッド・カフェ」♪♪
https://youtu.be/UHkW0Cw5w94

私が一番、気に入ったのは
カウボーイ気取りの画家・ルーディ。

何故なら演じるのがジャック・パランスなんですね。
そう、あの「シェーン」で殺し屋でした。

本作では、ごつい顔で温かな人柄のジャスミンに惚れて、
太っちょの彼女をキャンバスに
魅力的に描いた絵が良かった。

出会いと別れ、悲喜こもごも、人生いろいろです。
あなたに信頼できるパートナーや友人はいますか?

製作年は2008年(平成20年)(オリジナル1987年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ