メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

志乃ちゃんは自分の名前が言えない 

2024年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は,
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』。
NHK-BSで2024年4月23日(火)13:00〜放送。

★海辺の町を舞台に、コンプレックスに、
 悩み葛藤を抱える少女たちを、
 みずみずしく繊細に描く青春映画。

原作は押見修造のコミックを映画化。

キャッチフレーズは、
”伝わらなくてもいい。伝えたいと思った…”。

4月、高校に入学する大島志乃は、とても緊張していた。
目覚まし時計が鳴る前から目が冴えて起きてしまった。

制服に着替えながらも、
”はじめまして…大島志乃です…はじめまして…”と、
何度も何度も練習し、上手く自己紹介できる様にと、
準備していた。

若い女性の担任、にぎやかな男子生徒、そして自己紹介。
”出身中学と希望する部活、
将来の夢を応えてくれたら嬉しいな”との、教師の言葉。

志乃の番が来たが、言葉が出てこない。
どうしても、どもってしまう。家では上手く言えたのに…。

”シノ・オオシマ”と口走ってしまい、
志乃は涙を流し、固まってしまった。

笑い出す生徒達に、怯える志乃、皆を叱る教師。
志乃に近づいてくる生徒は、一人もいなかった。

そんな志乃にも、ひょんなことから校舎裏で出会った、
音楽好きだが、歌が下手な同級生の、
岡崎加代(蒔田彩珠)と友達になるが…。

今の我々には遠い昔となった青春時代映画。

ヒロインには言葉にハンディキャップがあり、
その繊細なしのちゃんを応援するのは、不器用なかよちゃん。

二人の凸凹コンビがお互いにぶつかり合い、
助け合いながら、変わって行く姿を描いています。

ロケ地の沼津市の景色がいいですね。

監督は湯浅弘章。
製作年は2017年(平成29年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ