メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

大事な日 (3/11) 

2023年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 夜中にニャンコ座を訪問してくださった方がいたら、たぶん開けなかったと思います。私のトラブルではありません。直っていると思います。 ニャンコ座の庭にも、フキノトウが出てきたので、フキノトウみそを作りました。
 昨日は、楽しいGIVAでした。この頃午前中は比較的元気で、昼食後怪しくなります。GIVAの皆さんが来てくれたら、絶対に元気になると思っていましたが、昨日はうまくいきませんでした。
 とはいえ、とても楽しかったのです。N氏の「ミシェルの和声を熱く語る」とかチェロさんの「表に見えない楽譜の苦労話」はとても面白かったし、私は3月限定「どこかで春が」をお勧めして、歌ってもらいました。「クラシックTV」スペシャルで見た、清ちゃんとユヅ君の「春よ来い」があまりに美しかったので、下手なピアノですが、心を込めました。
 あの3月11日、私は頼まれたお入園グッズ作りのため、ミシンをかけていました。長い地震で、気持ち悪かったです。被害は通信手段が奪われた他は、実害はありませんでした。
 でもその後の、テレビで見る惨状に、被災した人に申し訳ないけれど、メンタルをやられてしまい、ひたすら楽しい針仕事を続けて、己を保っていました。7年後、被害は比べ物にはならないとは言え、胆振東部で被災した私にとって地震は、とんでもなく恐ろしい災害なのです。震度3もあれば、ドキドキして震えるのに、早朝から、けっこう揺れました。
 3月11日は、もう1つとても大事な日です。私にとっていなかった者、諦めようとも思いましたが、やっぱりそうもいかない。息子はきっと、悔やんでも悔やみきれないのでしょうが、それだからこそ。
 レパートリーにしたくて練習している「ミス・サイゴン」の「命をあげよう」の歌詞に、「生まれたくないのに 生れ出たお前が 苦しまないように 命をあげよう」があります。私は母ではないし、経緯は全然違いますが、歌うたびに切ないのです。私は彼が苦しまないようにしたいのです。できることがあったら、教えてほしい。写真で見る彼は、笑っていますが。

4' Happy Birthday Dear 笑音 息子は、大谷の事、実力・身体能力・ビジュアルがそろっていて、おまけに性格まで良いなんてずるい、と言います。ユヅ君を見ていて、ユヅ君ってやなやつだなぁと思いました。これは最大の賛辞です。
 本日のネリ心の短歌
   一人寝に侘びし慣れたる足先の  冷たさ癒す君の温もり
   月欠けてナイフの様に見える夜は  幻想のなか我は罪人(つみびと)
 今日は紀平凱成のコンサートに行き、2往復したら絶対にばてるので、泊まって、明日ファーチレに行きます。バカでしょ、私。で、明日は通常更新じゃないと思いますが、心配しないでね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ