メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

66歳 

2023年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんわ。

 昨夜は、一昨年の夏まで一緒に働いていたお仲間と、久しぶりに会いました。

 隣駅に、おばちゃんたちが何人かでやっている餃子専門店があります。何度か行ったのですが、定番のニラ、ニンニク入りをはじめ、季節の食材をつかったもの、そして、小鉢料理、どれも美味しいのです。

 予約もできるのですが、ふらっとおじちゃんが1人で来て、ビールセットを飲んで帰るみたいな、カウンターもあり、いつも、行列ができています。
 
 そのお店が5月に閉店してしまうというので、何故だろうと思いながら出掛けました。入り口の張り紙をじっくり読んだら「50歳で、仲間で初めて、5年くらいやろうと思っていたら16年の月日が過ぎて、そろそろ引退する」と書いてありました。

 66歳で引退かー、自分で、引退時期を決めるのは本当に大変です。私も、決められないまま、ダラダラ働いていますが、昨夜もお仲間とその話になりました。

 私が最年長、2人は50代、もう1人は私のちょっと下。

 50代の2人は、週5、バリバリ働いています。60代の1人は、90代のお姑さんと同居なので専業主婦。私は、週3日パート。(半日ずつ)
 
 私も、最近引退を考えないでもないですが、いまのところ、間違えずに働けているので、もう少し、頑張りたいとおもっています。

 餃子は、相変わらず美味しかったです。季節野菜は牛蒡入り。シャキシャキ歯応えが他の餃子とは異なる美味しさでした。海老の水餃子、みぞれがたっぷりかかった水餃子、小鉢の肉豆腐、どれも、抜群でした。

 6年くらい一緒に働いた仲間との会話、コロナ禍のブランクを感じることもなく、弾みまくりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

働けるうちは...

来音さん

私的には、完全に引退ではなく、パート的なもの(時短での
契約)でもやっていたほうが、生活にメリハリがあるのかな
と勝手に想像してますが、また、時間が経つと変わるかも
しれないですね。
#でも、自営業をしていた方はやっぱり、0か1の選択
#なのでしょうね..

2023/03/05 21:35:11

PR







上部へ