メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

鼻うがい 

2023年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんばんわ。

 日毎に暖かくなり、花粉症の症状も強くなってきました。飲み薬、点鼻薬、目薬の3点セットで毎年対応してきました。

 何年も前から、鼻うがいが良い良い、と色々な方から聞かされていましたが、なんとなく怖くて手が出ませんでした。

 今年、新たに一緒に働いている事務さんが、やはり、良い良い、と、おっしゃっていました。彼女も、私と同様怖かったけど、今年初めて買ったら、良かったとのこと。

 別の患者様は、耳鼻科の先生に、鼻うがいをしていると話したら先生がとても良い事をしている、と、おっしゃった、などなどの情報で、とうとう、鼻うがいデビューです。

 まずは、スターターキットというのを買いました。

 教えていただいたように、お風呂の時にシャワーのお湯をボトルに入れ、添付の粉末を溶かし、頭を下げて片鼻にボトルを入れ、中身を押し出します。

 目についた花粉は目を洗うのですから、鼻についた花粉は洗い流せばよいのですよね。

 朝から、くしゃみで目を覚まし、その後数時間、鼻水との戦いでしたが、鼻うがいを始めてから、嘘のように症状が軽くなりました。

 人それぞれ、感じ方は異なると思いますが、私の場合は、とても良かったです。もっと、早く、始めれば良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなのですね

来音さん

私は普通に洗顔の応用で、鼻をゆすぐ感じで
何とかしてました。でも、鼻の奥というか
口の上あご側がむず痒いのがとれないですよね。

それ程違うなら、今週末購入してみようかなと
思いました。(^^♪

2023/03/07 23:28:39

PR







上部へ