メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ニャンコ座の誕生日 (3/4) 

2023年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ニャンコ座は、2006年3月4日に、引き渡しを受けました。創立17周年です。
 いっちゃんが、借金も無く建てた、自慢の家です。当初は3ニャンも一緒に暮らしていたので、あちこち爪のとぎ跡があったり、くしゃみを飛ばした汚れはあります。2018年9月6日の胆振東部地震で被災し(壁面収納がほとんど落ちたり、ピアノや給湯タンクが動いた)、壁紙が破れたり、倒れたり落ちたりした物で床が傷ついたりはしていますが、高品質高価格の三井ホームは、びくともしませんでした。 牧草地の農地を外して買った広大な土地なので、大草原の小さな家状態でした。でも今は油断すると草ぼうぼうになり、植えた木々も大きくなって、「眠り姫」になれそうな、森の中の家になりつつあります。 ニャンコ座に住むまで、私は同じ家に10年以上住んだことはありませんでした。父親も夫も転勤のある人でしたから。持ち家の感覚が一切なくて、与えられた公宅(たいていは、古くてぼろい)に、やれる限りの工夫をして住むことしかできませんでした。 それがいきなり、好きにやって良いんだになると、家そのものが当時の意識では完璧に作ったつもりだったので、それ以上やることがありませんでした。 今は、具合が悪くて、掃除片付けが思ったようにできない(←今に始まったことじゃないだろうというツッコミが聞こえる)ので、荒れています。ごめんね、ニャンコ座。きっともう少し元気になって、きれいにするから。 昨日は、A子さんが、散らし寿司やサラダや煮物を持って、音とりに来てくれて、楽しい午後でした。 ミナカタ組発表会では、10人ちょっとの女声合唱団が出るそうで、それにも参加させていただけることになりました。三枝成章の唱歌メドレー「鯉のぼり」〜「夏は来ぬ」〜「紅葉」〜「冬の夜」に「北の国から」を加えたもの。もう1曲「コンドルは飛んでいく」(楽器が少し入るらしい)です。 A子さんは、ほとんど主旋律だから、大丈夫だよ〜と言っていましたが、そうでもないのです。なにしろ三枝さんのアレンジはおしゃれだけれど、その分手ごわい。そして、練習はリハーサル1回だろうから、完璧にしておかなくては。 探し物をしていて、ずいぶん昔のA子さんと私の写真を見つけました。 本日のネリ心の短歌子供らの笑い声増し聞こえくる  庭に置かれた雪うさぎかなこの人生に喜び感じ生き抜くを  誓し我は還暦の日に iPS財団をご存じでしょうか。寄付を募っています。今年度の目標まであと少しなんだそうです。どうか、私のパーキンソンのために、寄付をお願いします。大阪では、チャリティーマラソンもあるそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ