メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自身が“これがいい”と思い込むと、・・・(^^♪☆ 

2023年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小学生の時、学級会で「席替えの仕方」を話し合った。 その際、担任の教師が@自由に選べるAくじ引きで決める、の2択で多数決を取りました。 そして児童に、自分が挙手しなかった方の選択肢のメリットを発表させました。 Aを選んだ子が「@は仲良しの人と隣になれる」、@の子は「Aは新しい友達ができる」などと意見が出る中、一人の児童が言いました。 「@は目の悪い人が黒板を見やすい席を選べる」。 皆がその意見に賛成し、その時は@に決まった。 雑誌編集者の男性から「カラーユニバーサルデザイン」の話を聞きました。 色は誰もが同じように見えるわけではない。 例えば、濃い赤が黒に見えるなどの色弱者も多数いるといいます。 彼は黒地に赤文字で書かれたポスターを提示し、「デザインは悪くない。でもこれが全部、黒に見える人もいる」と説明しました。 続けて白地に赤文字のものに取り換えました。 彼は「デザインもいいし、前のものより多くの人に見やすくなり、内容も分かってもらえる」と。 自身が“これがいい”と思い込むと、別の立場や少数派の人の気持ちが理解しづらくなる場合があります。 その時、思いやりと開かれた心を持てば、他者の安心も自分の関心事になります。 そこから自他共の幸福が築かれるのです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,500円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ